--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.11 *Wed

サムライのツボ

ここ数日、めずらしくパソコンに向かってるやぁです(・∀・)
書ける時に書かないと一生書けない気がする・・・!
と、勝手に危機感を感じたので、ガシガシ書いてます。

ということで、今日はサムライのツボを。
青年館初日を前に、ここは伝えたいよ・・!!!という、
MYツボをダラダラと書いたので、
かなりよく分からないことになってます(え)

では、いざ・・サムライのツボへー!!!(・∀・)ノ

☆ネタばれ全開です☆





ずっとチラチラ感想をツイッターに書いてたので、
いざまとめて書こうと思ったら何から書いていいのか迷いますが・・・
とりあえずMYツボを、ダラダラと。

●連獅子
初日にビックリして笑いそうになった連獅子(おい)
でも、これは年明けに見たら超しっくりきます!!
とってもめでたい!!!!(笑)
見た目も華やかですが、なにより音楽が和太鼓なので、
日本人の血が騒ぎ、うぉぉぉー!と燃えあがります(´∀`*)

ポイントは、キムちゃんの頭振り。
トークショーでホタテくんも言ってましたが、
頭をカクンと振るだけで、なが~い毛並みがキレイに波打つので、
あの後ろ姿をぜひ見て頂きたい!
キタちぎは、頭を横にブルブル振ったりしてます。
なんかワンコみたいで非常に可愛いです(´∀`*)(え)

あと、個人的ポイントは・・・
キムちぎと、キタさんの身長差・・・!!!!
というかキタちぎの身長差!!!!(またか)
キムちゃんは一人白い獅子なんですけど、
キタちぎは赤獅子で、踊ってる場所も対になってるので、
なんか・・・親子の獅子みたいで!かわいいんですよ!(笑)
特に、2人が縦に並んで階段を上がる時は、
親(キタさん)に付いていく子(ちぎさん)みたいで、
後姿を見ながら二マニマしてました(やめなさい)

あとあと、3人が背中合わせになってクルクル回転する所も、
超可愛い!!!!!(´∀`*)
すっごい小股歩きなんですよ!チョコチョコ歩くんですよ!
あぁ、もうあの人形ほしい!!!!!(*´Д`*)
となります(え)

あとは・・・(しつこい)
メインの髪の毛振りみだし。これが大変そうで、
なかなか3人の回し方が揃わないので、
そういうものなのかな~と思ってましたら・・・DCの千秋楽、
みっごとに揃いまして!!!!!!
それはもう美しかった!!!!!。・゚・(ノД`)
感動して、もう泣きそうになりました。お見事!!!
でも、多分揃わなくてもいいんだと思います。あの回転は。
(だけどキムちぎがいつも揃ってたので、なんか違和感があったのですよ)
(緒月さんだけ身長違うし、しょうがないよ!)(え)


●正名&渡会の方言トーク
この作品の大きなツボは・・・やっぱり方言!!
いつも宝塚の作品に方言が出てきたら、
なんかお笑いの方向にいく気がするんですけど(笑)、
今回の2人の方言は、ほんんんっとに良い!!!
すごくしっくりきてるし、似合ってるし、キュンです(´∀`*)
ポイントとしては、正名さんは最初は方言ですが、
フランス語が上達したら標準語になりますが、
渡会さんはずーっと訛ってます。最後まで訛ってます。かわいい(´∀`*)
あ、あと標準語になったのに、渡会さんと喋る時、
ふと訛りがでる正名さんにもキュンです。

そんな訛りトーク(え)場面で一番好きなのは、
一幕の酒場の場面。
2人ともガシガシ訛りながら喋ってるんですけど、
あぁ~キムちぎの芝居、好きだなーと実感する場面。
呼吸とか、相手の台詞に対するリアクションとか・・・
毎回同じ芝居ではなくて、相手を見ながら変わるというか、
キムちゃんがちょっと変えたら、ちぎさんも自然と変わる、という、
阿吽の呼吸が感じられて、すごく見てて楽しいし、いつも新鮮。
いままで、そこまでガッツリ組んで芝居をしてなかったので、
新しい発見が出来た気がして、すごく嬉しかったです。
(「はじめて愛した」ガッツリではないしね)
(「ロミジュリ」もみんなと一緒だったからね)

あと、個人的ポイントは、
上着を着替えるために、手に持ってるものを、
キムちゃんに全部笑顔で「うりゃ!」押しつけるちぎさん(笑)
で「ったく~」と言いながら律儀に荷物をまとめるキムちゃん(笑)
かわいいぞ・・・かわいいそ、2人とも!!!(落ち着け)


●いざ、ベルサイユへー!
突然、2幕に話が飛びますが。
まぁ色々あって(省略するな)市民たちだけで戦おうと、
ベルサイユ宮殿に突撃していく場面が、
歌と踊りで表現されてるナンバーなんですけど・・・
もう、熱い!!!!。・゚・(ノД`)
男役さんが前でガシガシ踊りながら一致団結して、
娘役さんが後ろで無事を祈りながら歌ってる、という・・・
曲もベタなんだけどドラマティックで、毎回ゾクゾクしました。

特に、キムソロ→ちぎ加わる→がお凛きら咲加わる→全員、
という流れが超好き。
娘役さんの「らららららららっら~♪」という歌に合わせ、
「おー!」と力強く踊る男役さんたちが、また素敵で。・゚・(ノД`)
ベルばらのバスティーユみたいな感じなんですけど、
その良さをギュッと凝縮したような、熱い場面でございます。

また、作戦が失敗してパリにもどる時が・・・!
撃たれたチプ公が・・・!!!。・゚・(ノД`)
泣けます。あの熱さに泣ける。

●皆の死に様
さすが谷先生の作品。
見事にみんな死にます。
最終的にキムみみ以外、全員死にます。見事だね!(・∀・)(笑)

でも、その死に方がみんな色々あって・・・キュン。
市民兵たちの中では、さらさちゃんがポイント。
みんなが次々と倒れていった最後にボロボロになって現れ、
細々と歌っているところを撃たれるんですけど・・・
また、その歌声が悲しくて。・゚・(ノД`)
さらさちゃんは、ここ以外にも沢山歌ってくれてるので、
今回の作品、かなり美声を堪能できます。しあわせ!!

そしてチプ公@がおちゃん。
チプさんは、渡会さんの腕の中でお亡くなりになります。
それがまたナイスな姿勢で・・・!!!(おい)
渡会さんの膝に頭をおき、肩もガッチリ抱かれてる、
かなり・・・うらやましい状況!!(´∀`*)(おいこら)
あと好きなのは、この時の正名さん。
「なぁ・・・マサナ・・・」と息も絶え絶えのチプさんに声をかけられ、
「んん?」(←表現できないー!仮面の銀橋での返事と似てる感じ)と、
前のめりで優しく返事するのが、すっごく好き。
もう涙と汗でボロボロなのに、すごく優しい顔するんですよねぇ。
で、また周りで話を聞いてる仲間たちも・・・
良い顔してるんですよ、これが!!!。・゚・(ノД`)
千秋楽に、全員の顔をオペラで一人ずつ追ってたら、
もう涙が止まらなくなって困りました。みんな素敵だ・・・!(泣)
そして、最後の渡会さんの歌&叫びが素晴らしい。
「おんしは・・・パリの騎士じゃー!!」と、
泣きながら叫ぶ渡会さんを見て泣く。・゚・(ノД`)(泣きすぎ)


そして、隊長@緒月さん。
これがまた「たいちょぉぉぉぉーーー!!!(泣)」な死に様で。
足を撃たれた隊長を助けようとして飛びだした皆が撃たれ、
「俺は囮にされてる!俺にかまわず逃げろ!」(こんな台詞はありません)
みたいなことを言って、みんなを逃がす隊長。
でも、ニワさんは自ら飛び込んでいって、
隊長のお供をするのです・・・ニワさーーん!!!。・゚・(ノД`)
ここで好きなのは、お嬢@みみちゃんを助けるために、
正名と渡会に逃げるよう指示する時の、
「これが最後の命令だ・・・返事がないぞー!!」の台詞。
た、たいちょーーーーーーーー!。・゚・(ノД`)
この時点で死んだふり(?)をしてるので、
緒月さんは目をつぶって小声で言ってるんですけど、
その顔がすごく穏やかで・・・隊長の大きな人柄がにじみ出ててキュン。

で、ラストは渡会さん。
一緒に協力して残りの敵を倒し、
「やったな!」みたいに笑顔で振りむいた正名の視線の先に、
腹を撃たれて息も絶え絶えなのに微笑んでる渡会が・・・
というアングルが最高になける。・゚・(ノД`)(ちょい下手から見るとベスト)
あと、渡会さんの傷口に布を押しつけながら、
「どうしようマサナ・・・血が止まらない・・!」
と泣く、マリー@みみちゃんがまた!。・゚・(ノД`)
で、極めつけはこれ。
「お嬢・・・ええよ、もうええんじゃ・・・」
の、渡会さんの微笑みーーーーー!!!!!
うぉぉぉぉぉ!!!!!。・゚・(ノД`)(落ち着け)
戦って死ねるなら本望じゃ!と、超いい笑顔で言う渡会さんに、
「一緒に帰るんだよ!!」と泣きながら叫ぶ正名さん・・・
あぁ、キムちぎっていいね。・゚・(ノД`)(そんな感想か)
また、ちぎさんの死ぬ顔が美しくてですねーーーーー!!!!
死にぎわも美しいけど、カクッとなった後の美しさったら!
美しすぎて泣く!!!!(え)
しかし、ちぎさんの死ぬ芝居、好きだな~。・゚・(ノД`)
(原作のままいったら、次の公演でも死ぬんだけど・・・!)
(しかも多分キムちゃんの腕の中で)(どうするキムシン!)
(あ、でもダルタニアンも死ぬかと思ったら死ななかったしな)
(ま、ステキだったらどっちでもいいよ!)(なんの話だ)


とりあえず、ここまで。
どんだけバラバラなネタなんだ!とツッコミたいですが、
また間を埋めてうけるよう・・・頑張ります。
ネタは沢山あるんだよ!だけど書くタイミングがないのだ!
(でも、青年館前にこれだけは書いておきたかったの!)(笑)
(なので青年館、みなさま楽しんでーー!!)(え)

CATEGORY : サムライ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

やぁ

Author:やぁ
日々ゆらゆら生きている、
やぁと申します。
宝塚&その他舞台演劇が
大好きです!!

ご贔屓さまが卒業された後、
のーーんびり宝塚観劇を
楽しんでおります。

今、気になる現役生↓
凰稀かなめさん@かなめさま
蓮水ゆうやさん@ちーちゃん
早霧せいなさん@ちぎさん
望海風斗さん@だいもん
舞羽美海さん@ミミちゃん

あと、ドラマのチェックと、
嵐さんも好き(笑)な、
基本ミーハーな女です。
よろしくお願いします☆


☆リンクはフリーです☆



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



木を植えてみました



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 幸せの湖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。