--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.18 *Wed

サムライのツボ・2

寒くてパソコン部屋に行きたくない、やぁです(・∀・)(え)
ポメラ・・・買おうかなぁ。

さて、この一週間でわたくし、
また花組見て、インフィニティ見て、インフィニティ見てきました。
もう千秋楽を迎えましたが・・・インフィニティ、
ほんっとーーーーーーーーーーに素晴らしかった!!!
下級生にいたるまで出演者全員に見せ場があって、
いろんな人の歌声が聞けたし(しかも皆上手い!!)
ダンスもこれでもか!って位に堪能したし、
なにより・・・一人ひとりが本当にキラキラしてて。
それが嬉しくて嬉しくて、号泣しました。
そしてそして、まっつさん。
もう、なんだ・・・ありがとうございます!みたいな(え)
大好きな雪組で、まっつさんが中心の舞台を見れて、
本当に本当に幸せでした。ありがとう、まっつさま!!!

そんなインフィニティ感想も書きたいのですが、
まずは・・・まずはサムライを!!!
青年館で頑張ってるサムライをプッシュしたいので、
またダラダラ感想を。
20日まであと少し・・・頑張れ、サムライ!!!


☆ネタばれ注意☆




思い付いた順なので、場面が前後しますがご了承下さいませ。


●正名の剣舞
龍馬が暗殺された後の正名の心情を表わす剣舞。
少しの音と照明を使ったシンプルなものですが、
そこで一人、見えない敵と戦う正名さんが・・・超カッコいい。
刀の振り方も動きも滑らかで美しいんですが、
なによりキムちゃんの目線が!すごく好き!!!
上手方向を向いて歩きだし、何太刀か斬った後、
キッと下手方向に目線を送っただけで、
そこに何人もの敵がいるような気がするんですよね。
あと、真横に刺した刀を抜く時もすごく美しい・・・!

ピリッとした張りつめた空気の中で舞うように斬る正名さんを見て、
あぁー日本物って・・・いい!!!と思いました(´∀`*)
ほんといつか雪組でガチな日本物見たいな~。

●正名VS龍馬
殺陣繋がりで。
龍馬さんと木刀で手合わせする正名さん。
最初はへっぴり腰で全然相手にならず、
「思い切りが悪いのぉ~」とか言われたのを切っ掛けに、
急に正名さんの目つきが変わるのが好き。
「参りもす・・・」切っ掛けで空気が変わるんですよ!
客席もピリッとするし、みんなが息をつめて見てる感じ。
「声を発したやつは・・斬る!(`Д´)」みたいなオーラが、
どこからか出てるんですよ(思いこみ)(笑)
あと何より好きなのが龍馬さんの反応。
目つきが変わった正名を見て「ほぉぉぉ~・・・」とニヤッと笑い、
さっきまでと構え方を変えて、本気モードになるのが・・・
緒月さぁぁーーーーーん!!!(´∀`*)って感じ(え)
超カッコいいです。緒月龍馬、超カッコいいです!!!

肝心の殺陣ですが、んもーすごい迫力。
たぶん基本は刀を当てないんだと思うんですけど、
私がちょうど前方でみた時、カンカン音が鳴ってて、
ものすごい迫力でした。あれ、痛いだろうなぁ(;´Д`)

で、ちょっとこぼれ話。
この緊迫した殺陣で千秋楽、ハプニングが(笑)
何太刀か2人が刀を合わせて、間合いを取ってる時・・・
龍馬が正名に向かって首をクイッとしたんですよ。
で、緊迫しながら見てた私はそれが「こいよ」の合図に見えて、
「あぁ、千秋楽だから緒月さんったらアドリブを・・・!」
とドキドキしてたら・・・ジリジリと舞台端に向かう正名。
その正名の足元には・・・ポツンと雪駄が一足。
・・・ん、脱げたの?正名さん(・∀・)(笑)

どうやら殺陣の最中に雪駄が脱げたらしく、
それを間合いを取ってる最中に機転を利かせた緒月さんが、
「履けよ」と合図を送ってくれた模様で・・・(笑)
それに気づいた客席、大爆笑!!!(笑)
たぶん緊迫してた反動で笑いがこみあげてきたんでしょうね(笑)
また、ジリジリ雪駄に近づいてもぞもぞ履く正名が、
超可愛くて!!!!!!!(笑)
しかも、お互い刀は相手に向けたままなので、
ほとんど足元を見ずに履いてて(笑)かわいい!!!!
で、「もう一刀ーーー!!」と正名が仕切り直し(客席拍手)(笑)
無事、殺陣は終わったのでした(´∀`*) 

でもあと後考えたら、あの緒月さんの機転は素晴らしいなーと。
そのまま続けてたらキムちゃんも滑って危ないけど、
あの空気では履きづらかっただろうし・・・。
ほんと、ピンチの緒月さんって強い!トキメキ!!!(´∀`*) 
(ピンチでなくても強いけどね!!!!)

ちなみに。
その後、正名と喋りながら刀を腰に差す場面で、
なぜか袴の中に刀が差さってしまい、
ものすごくおかしな格好になった龍馬さんが、
爆笑の渦を巻き起こしていたのは、秘密です(え)
(めっちゃ笑った・・・笑いすぎて泣いた!!)(事実)
(ごめんね、緒月さん!!!)
ちゃんとオチがある緒月さんが大好きです(´∀`*) 

●ステキな登場人物
この作品は役が少ないので、もったいない方々が沢山いるんですけど、
ちょいちょい出てくるキャラが皆濃くてステキです(笑)
なので、順不同でご紹介。

・モンブラン伯@ナガさん
正名と渡会がお世話になってる伯爵。マリーのおじさま。
ナガさんを見てると不思議と安心するんですよね~。
好きなのは「シュバルリだよ、マサナくん」(ピンポイント)

・前田光子@ゆめみ姉さん
正名の娘。実在する元タカラジェンヌさんだそうで。
光子さんは物語の冒頭に正名さんの晩年の働きを、
鹿内さん@咲ちゃんと説明する役割なんですけど、
ここのゆめみ姉さんの芝居がもんんんんの凄く好き!!
すごく穏やかで、温かくて、でも力強くて。
まさに「優しいお母さん」って感じです。歌もキレイ~♪

・アシリレラ@えーちゃん
「宝塚の歌を歌う、アイヌの娘」BY光子さん。
光子さんに歌を教えてもらってるらしく、
モンパリを歌いながら登場します。えーちゃん、歌ウマ!
いままでキリッとした大人っぽいイメージだったんですが、
今回は無邪気な少女って感じで可愛いです。二マニマ(え)

・ブランシェ@リサリサ
酒場の女主人。超アンニュイ・・・アンニュイ!(´∀`*)
テンション低そうなのに、言う事が超男前っていう・・・
マジで惚れるリサリサです。
好きなのは、五島さんの件で正名にお金を渡して、
「これで花でも手向けてちょうだい」と言うとこ。
お・・・・おとこまえぇぇぇぇ!!!!(惚)

・レティシア@杏奈さま
売れっ子女優なのに男(旦那?)に逃げられてる杏奈さま。
一回も旦那(ジャンルイ)は出てこないんだけど、
いっつも追いかけてます。どこでも追いかけてます。
が、その彼が戦場で命を落とした後の杏奈さまが・・・
もう必見の芝居です。心がグリグリされます。・゚・(ノД`)
そして相変わらず髪飾りが超キレイです、杏奈さま!!!

・ノエル@ニワさん
最初はモンブラン伯の執事として登場し、
渡会さんに槍を向けて威嚇したりしてますが(笑)
実はフルーランス隊長の部下で、最後には一緒に戦います。
また、ノエルは最期が・・・泣かせやがる!!!。・゚・(ノД`)
階段でものすごいアクロバティックなお亡くなり方を見せる、
ニワさんの素晴らしさ、必見です。
あれ・・・よく落ちないな・・・さすがニワさん。

・ガスパール@咲ちゃん
日本での鹿内さんも新聞記者でしたが、
ガスパールも新聞記者。そしてリサリサの弟。
いつも場面に駆け込んできては速報を流す、という、
なかなか大変な役だと思いますが・・・
ほんっと、咲ちゃん立派になったなぁ、と。
役として落ち着いてきたし、存在感があるな~。
これからどんな男役さんになるのか、楽しみです♪
で、ガスパールの好きな場面は、渡会さんとのやりとり。
「で、新聞記者さんよ~!」
「ガスパール」
「なんじゃそりゃ」
「わたしの名前だ」
あの2人のテンションの違いがツボです(笑)

・チプリアニ@がおちゃん
チプ公は市民兵として一緒に戦う仲間。
貧しいチプ公は兄弟を養うために市民兵に入った・・・
と言ってるけど、志願した後に広場で待ってる時。
イキイキした目をしてて。
きっと祖国の為に戦うことに誇りを持ってるんだろうな~と、
キュンキュンしました。素直じゃないな、チプ公!!
最初は渡会と言い争ったりしてるけど、
二幕ではガッツリ仲間になってます。なんか2人、似てる
あと前に書きましたが最期が・・・ほんと泣ける。
で、お亡くなりになった後に幻影みたいな形で、
フランス国家を歌う場面があるんですけど・・・声がキレイで!
毎回、あそこでグッときてました。チプたん!!!。・゚・(ノД`)

・ヴェロニク@さらさちゃん
リサリサの酒場で働いてる娘さん。
今回、さらさちゃんは歌手と化しております・・・超上手い!
フランス語で歌ったり日本語で歌ったりするんですけど、
どれも場面にあった歌い方&声で・・・ウットリ。
あと前も書きましたが戦いでの最期が、涙。

・スープ売りの少女@天舞音さらちゃん
みつ編みのおさげが激カワなさらちゃん。
正名と渡会に馬の骨のスープ(笑)を売ってくれるんですが、
そこで渡会が「馬の骨じゃとー!」と大声をあげちゃうので、
すっかり怖がってしまうのが激カワ(´∀`*)
で、アワアワと謎のフォローをしてる渡会(キュン)に、
最後、捨て台詞を叫んで走り去っていくのですが・・・
いつからか、ここがアドリブの場となり(笑)
私が聞いたのは、
「あっちいけー!」とか「あんたなんか嫌いー!」とか
「あんたには売ってあげないんだからー!」とか(笑)
そしてDCの千秋楽は、
「あんたになんか売ってあげないんだからっ!べーーーだ!!」
でした(客席、大拍手)(笑)
ひそかに好きだったさらちゃんとちぎちゃんの絡みが、
嬉しかった、わたくしでした(´∀`*)


まだいるんですけどーー!!!
時間がないので、とりあえず以上ですー!

CATEGORY : サムライ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/23(月) 10:28:12 | | # [Edit
☆コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます~!!
花組さんのファンの方なのですね~!雪へようこそ!!(笑)
ニジンスキーきっかけで雪に興味を持っていただけたとは、
なんかすごく嬉しいです!(←どこのポジションの人ですか)
そうなんですよね~キタちぎ・・・解散(凹)
これからもっと色んな作品で見れると思ってたので、
かなり・・・かなーーり残念ですけども、
次の作品で存分に楽しみ、緒月さんの宙での活躍を応援したいです♪

雪のロミジュリ、おススメですよ~!!
特に最近、星版を見直して思ったのは、
星はティボルトに、雪はマーキューシオに・・・というか、
まつちぎキタの3人にバランス良く重点を置いてるので、
それだけで作品の雰囲気が違うんですよねー。
それぞれキャラの作り方も全然違うので、
まるで別の作品みたいに楽しめました♪

これからも細々と書いていきたいと思いますので(笑)
また気が向いたらのぞいて下さい~!
2012/01/26(木) 01:12:48 | URL | やぁ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

やぁ

Author:やぁ
日々ゆらゆら生きている、
やぁと申します。
宝塚&その他舞台演劇が
大好きです!!

ご贔屓さまが卒業された後、
のーーんびり宝塚観劇を
楽しんでおります。

今、気になる現役生↓
凰稀かなめさん@かなめさま
蓮水ゆうやさん@ちーちゃん
早霧せいなさん@ちぎさん
望海風斗さん@だいもん
舞羽美海さん@ミミちゃん

あと、ドラマのチェックと、
嵐さんも好き(笑)な、
基本ミーハーな女です。
よろしくお願いします☆


☆リンクはフリーです☆



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



木を植えてみました



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 幸せの湖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。