--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.20 *Sat

カラマーゾフの兄弟・1

さてさて・・・ネタは溜まってきたのですが、
何から書いたらいいものか、迷ってます(笑)
「シラユキ」についても語りたいし(水ゆみ!!)、
カラマーゾフについても語りたい・・・あぁぁー(;´Д`)(葛藤)

って、どちらにしろ完全な自己満足な文章なんだから、
どっちでもいいじゃん!!(突っ込み)ということで、
カラマーゾフをチョイスします。公演中ですしね!
シラユキはまた後日。


↓ネタバレ注意↓


見ればみるほど楽しくなってきた、この作品。
まず過剰な音楽がとてもカッコよく、自然と盛り上がる!!
終演後にBGMでプロローグの曲(衝動)が流れてるんですけど、
自然と「衝動~衝動~♪」と歌っている自分がいます(笑)

そして、主要な登場人物はもちろん、他の登場人物がいい!
人数が少ないこともあり、色んな人が色んな場面に出ていて、
とても豪華なことになっています(笑)
だって・・・メイドにかぐやちゃん&リサリサって!!!(´∀`*)
貴重なお宝映像ですよ!!(いや、舞台だから)

そんなわけで(ん?)
4回観劇して、だいぶ頭の中のメモリーも溜まったので・・・
場面ごとに感想を書いていきたいと思います。
原作のある作品ですし、一応お断りしておきますが・・・
原作を読んでいない私が観た「カラマーゾフの兄弟」感想なので、
「私が感じたまま、勝手に解釈したもの」ということで、
ご理解いただけると・・・ありがたいです。
「こういう解釈の仕方もあるよ!」というのも教えて頂けると嬉しいです!


<第1幕>
第1場 真実への扉

ミーチャの裁判場面から始まる、このプロローグが・・・
また最高に派手でして!!!(笑)
なんとなくアールのプロローグを思い出しました。
テンションとか状況は全然違うんですけど、齋藤くんらしい感じが(笑)

プロローグで全体力を使い切ってしまうんじゃないのっていうほど、
みんなから溢れ出るパワーが凄い!!
まずパーンと歌うのがゆみこちゃん、というのもツボ。
しかも高い所から歌ってるから・・・何故か嬉しい。うふ(´∀`*)

あとは・・・ミーチャが歌い始める所からの、一連の流れが好き。
後ろの市民のみなさん&登場人物が不思議な動きをしてるんですけど、
中でもしゅーちゃんが最高に面白い。エリザの亡霊みたい(笑)
4回の観劇中、3回が上手側だったので、
すごく印象に残ってます。上手側で観劇の方はぜひ!(笑)

「衝動」という曲もドラマティックで・・・でも歌詞が激しくて!(笑)
1人で歌ってたら変な目で見られそうで危険ですが、
「違うっ!おれは違う!」とか「絶望!渇望!欲望!」とか、
「俺はすべてを手に入れる!」とか「邪魔するやつは許さない!」とか、
思わず鼻歌で歌ってしまうほど、気になる歌詞が満載です。
どこを切り取ってもドロドロの世界なのがステキ!!(笑)
それを歌うミーチャが・・・これまた男前かつ荒くれ者で、
危険な魅力オーラを全開!!という感じ。まさしく衝動で生きる男。
ネロも危険な魅力がステキでしたが、彼は「静」の人。
ミーチャは常に「動」。考える前に動く!故に素直だけど乱暴!(笑)
あぁ・・・濃い!!!!(笑)

<12/20追記>
「衝動」の歌でのミーチャ。
「いばらの道であろーとも~♪」という部分での、
客席指差しが・・・カッコイイ!!!(突然思い出した)
人差し指でさすんじゃなく、親指もちゃんと出てるやつ(笑)
あれは必見です。
あと・・・市民のみなさんが男役と娘役に分かれて歌う部分も好き。
肩をクイクイさせて歌い踊る市民も超カッコイイんですけど、
その前を物凄い勢いで踊ってるミーチャが死ぬほど好きだ!!


まゆみ姉さん演じる「イワンの幻覚」の登場が圧巻!
素晴らしい身体能力です・・・特殊メイクもお似合いで、
イワン風に男装(?)してるのが、またカッコイイ!!!!!
その後、上手と下手からミーチャ母(かぐやちゃん)と、
スメルジャコフ母(リサリサ)が登場するのが好き。
でも捕まえようとするとすり抜けてしまうんですよね・・・切ない。

その後のカラマーゾフ家集合ダンスが超カッコイイ!!
となみちゃんの歌にのせて、親父&3兄弟&スメルジャコフが
カッコよく踊ってるんですが・・・とっても濃くて、とっても贅沢。
この振り付けも独特でカッコイイんですよね~!!

で、みんな大集合でキメて終わり。
この終わり方がアニメのオープニングっぽい(笑)
それぞれポーズしてるし(私はグルーシェニカのポーズが好き)


第2場 カラマーゾフA

リサリサーーーーーー!!!!!。・゚・(ノД`)(どうした)

カラマーゾフ家の使用人夫婦(ゆめみちゃん&おふじ)が、
ある子供を拾った・・・そこから物語が始まります。

この使用人たちの歌が好き。下級生ちゃんたちが沢山歌ってる!
でも勉強不足の私にはモーリーしか分からない・・・(おい!)
一応、凛きらちゃんと咲奈ちゃんを見分けるべく頑張ってます。
しかし・・・みんな歌うまいな・・・!!!

父親が息子たちを呼び寄せ、久々の家族再会。
まずはアリョーシャ(コマちゃん)登場。
マルファ(ゆめみちゃん)の反応もすごく穏やかで、
アリョーシャは皆から好かれてるんだな~と瞬時に判断できます(笑)
逆に、次にやってくるイワン。
使用人たちが一斉に目を逸らすんですよ!怖がられてるのか。
でもスメルジャコフ(ひろみちゃん)だけは素晴らしい笑顔に・・・。
あの笑顔が・・・・こ、怖い!!!Σ(´д`;)

そこへ親父さま@フョードル(ハマコさん)登場。
これまた分かりやすい人で・・・アリョーシャにはベタ甘、
イワンには素っ気無い態度。
息子たちの父親に対する態度も同じなんですけどね・・・。
(アリョーシャは優しく、イワンは無関心)
「いま~カラマーゾフが集う!」と歌ってキメる時のイワンが好き。
まったく興味がなさそうなんですよ。家族の再会にも、父親にも。

席に着き(この時、イワンの椅子を引くスメルジャコフが、また怪しい)、
親父の話が始まると・・・怒り狂ったミーチャが登場。
登場した途端に殴り合いの喧嘩になります。
・・・ミーチャよ、激しい男だな!!!!!(´∀`*)(嬉しいらしい)
ナツキさんの乱闘には慣れているつもり(それもどうだろう)でしたが、
拳での殴りあいは余り見たことが無かったので・・・新鮮。
というか、リアルすぎて怖い(((( ;゚д゚)))
そのうち本気でハマコさんに右ストレートを食らわせそうで(おい)

私的な見所は、この2人の殴り合いを見ながら
我関せずな態度でコーヒーを飲んでるイワン。
最後には止めてくれる(というか煩かっただけでしょうが)んですが、
その止め方が・・・かっこいいんですよーーー!!(´∀`*)
ただスッと立って、2人の前に立つ。しかも真顔で!
それだけでミーチャは「今日はコレくらいで勘弁してやるよ!」と、
まるで悪役のような台詞を吐いて去っていきます・・・(笑)
イワンって、偉大!(´∀`*)(信者)

イワンにとってミーチャは軽蔑・・・まではいかなくとも、
全くの無関心なんでしょうね。自分とは関係のない人だと。
でもミーチャは一応気にしてるっぽい?
後の場面でカテリーナとの事もアリョーシャに言ってたし・・。


親父がギャーギャーいいながら去った後は、
イワンとスメルジャコフの世界(え)
いまいちイワンの思想を理解していない私ですが・・・
とりあえず己の道を信じて突き進むイワンと、
それを神のように崇拝するスメルジャコフが怖い。
「神がいなければ、すべては許される・・・」
その後、何度も繰り返されるこの言葉の意味は、
イワンとスメルジャコフでは違うようで・・・結局は同じなんですよね。
行動に起こさなくても、胸に秘めている狂気はみんな同じ。
うーん。難しい。

この時の歌がカッコイイです。ゆみこちゃん歌いまくり!!
「裁け!この世界~♪」とかいいながら、
自分が神になるんだ!とか言いそうで怖い。
(思わずブラッディ・マンデイを思い出した。ひぃー(;´Д`))

そしてスメルジャコフ・・・暗転する直前の微笑みがいちいち怖い!
(褒めてます)(ニヤリとした表情と、あの手が・・・ね!!)



ダメだ・・・細かいことをドンドン思い出してきてキリがない!!
一旦この辺で終わります。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

やぁ

Author:やぁ
日々ゆらゆら生きている、
やぁと申します。
宝塚&その他舞台演劇が
大好きです!!

ご贔屓さまが卒業された後、
のーーんびり宝塚観劇を
楽しんでおります。

今、気になる現役生↓
凰稀かなめさん@かなめさま
蓮水ゆうやさん@ちーちゃん
早霧せいなさん@ちぎさん
望海風斗さん@だいもん
舞羽美海さん@ミミちゃん

あと、ドラマのチェックと、
嵐さんも好き(笑)な、
基本ミーハーな女です。
よろしくお願いします☆


☆リンクはフリーです☆



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



木を植えてみました



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 幸せの湖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。