--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.08 *Thu

カラマーゾフの兄弟・7

「忘れ雪」初日、おめでとうございます!

これまた原作を読んでいないので・・・(おい)
どのような舞台になってるのか、楽しみにしています!
ちなみに私のMY初日&MY楽は来週です。
今年の観劇初めです。2年連続で雪スタート!うふふ(´∀`*)

では、カラマッた感想をサクサク進めていきたいと思います。
・・・やっと2幕です(笑)

↓注・ネタバレです↓




第2幕

第1場 大審問官

酔っ払った貴族3人組、登場。
ゴマちゃん(愛輝ゆま)、あゆちゃん、ひーこちゃん(笙乃茅桜)。
・・・私は全く気が付いていなかった・・・。
ゴマちゃん=スネギリョフで、ひーこちゃん=子ミーチャだと!
全然分からなかった!!!特にゴマちゃん!!!
あんなヒゲのおじさんが、成金貴族(っぽかった)になるなんて!
声も全然違ったよ~。恐るべし、ゴマちゃん(私が未熟なだけ?)(笑)

たしか千秋楽レポにも書きましたが、
この3人、徐々にアドリブで色んな事を言い始めてたのが、
微笑ましくて好きでした(笑)かわいかったー(´∀`*)

そんなダラけた貴族を成敗しにきた正義の軍団(笑)
ユリア@カレンちゃん、ニーナ@れなちゃん、
ユーリー@凛きらくん、レオニード@咲奈ちゃん。
そろいも揃って、みんな歌ウマさんです。チーム美声(何それ)
千秋楽近くなって、やっと凛きらくんと咲奈ちゃんの
区別が付くようになったんですけど・・・(やっとか)
咲奈ちゃん、凄いですね。色々と(・∀・)
まず、あの歌ウマにビックリと、舞台度胸にビックリと、
最近の立ち位置に超ビックリでございます。今後が楽しみね!

で、チーム美声のキャプテン・イワンさま登場。
爽やかに大審問官マーチを歌います。
・・・ここは楽しんだ者勝ちだと思ってます!!イエイ!(・∀・)v(え)
細かいことは考えない・・・それが私の観劇スタイル(笑)

影のまゆみ姉さんから手紙を渡され、
父親の死を知るイワン。帰郷する決意をします・・・。


第2場A すれ違いの兄弟

つかまったミーチャ。独房内で取調べを受けてます。
調べるのは、1幕ラストに登場した2人。
コズロフ刑事@朝風れいくん、イツポリート@ひらりくん。
朝風氏は、小道具でタバコを吸ってるんですよね~。
あの慣れない感じにキュンとします(おい)
ひらりくんは、とにかく金髪が映える!!美しい!!!
ミーチャの方をグイッと押して、嫌味を言うところなんて・・・
「おぉぉぉ・・・やるな、おぬし!」と嬉しくなりました(笑)

そんな下級生に苛められてるミーチャ。
「殺意があったのは確かだ」って。それを言っちゃうのか!(笑)
微妙にどもりながら喋ってるのもツボです。リアル。

そこへ天使のアリョーシャ登場。
この場面のアリョーシャは・・・本当に天使に見える。
言葉だけを聞いてると、偽善的で良い子ちゃんキャラに思えるんですが、
コマちゃんの瞳が・・・ほんっとーに綺麗なんです。・゚・(ノД`)
真っ直ぐにミーチャを見つめ、心の底から潔白を信じている。
独房に入れられて不安だったミーチャにしてみれば、
あんな瞳で「信じてます」と言われたら・・・グッとくるでしょうよ!
そりゃ、ギュッと抱きしめちゃうでしょうよ!!(´∀`*)(え?)
そんな初日前から噂だったシーン(笑)
アリョーシャを抱きしめて「俺はやってないんだ・・」と涙ながらに呟く彼。
「コマちゃん羨ましい!」とか「代わって!」とか考える前に、
・・・ミーチャの純真さに泣けます。・゚・(ノД`)(でも邪心も湧く)(おい)
不器用で、素直じゃないんだけど・・・素直なんですよね(矛盾)
また、抱きしめられたアリョーシャも涙声になってるのが!!!
兄弟愛!!!!!!。・゚・(ノД`)


そして、やっぱり気になるグルーシェニカ(笑)
彼女が信じてくれてる、とアリョーシャから聞いたミーチャは、
一気に幸せになります。いいね、そこがミーチャ!(褒めてます)

で、グルーシェニカとの幻想ダンス。
「グルーシェニカの影」として、似たような白いドレスと、
同じ髪型をした娘役さんたちがミーチャの周りを舞うんですけど・・・
これまた豪華メンバーで!!!テンション上がる!!(´∀`*)ノ
私が注目してたのは、ゆめみ姉さんとかぐやちゃんの2トップ。
と・に・か・く!!!カワイーー(´∀`*)(´∀`*)ーー!!(メロメロ)

とテンションが急上昇した時にご本人登場。
例の白い、色っぽいドレスが・・・すごく清らかに見える!
ミーチャの周りをフワフワ舞いながらも、
最後は腕の中をすり抜けていくのが・・・なんとも切ない。



第2場B すれ違いの兄弟

アリョーシャが悩んでいます。あぁ・・・清らか。
一方、「だいぶ弱ってたな・・・」という台詞にキュンとする私(邪心)
・・・やですね、人間ってのは!(・∀・)(笑)


そこへイワン登場。
旅帰りで手ぶらっていうのが・・微妙な違和感ですが、
きっと家に置いて来たんですよね。そういう事にしとこう(自己解決)
「驕ってやるよ!」と、やたらとお兄ちゃん風をふかすイワンさま。
なんだか・・・なんだかくすぐったい!!!(´∀`*)
「お前、チェリーのジャムが大好きだったよな!」と微笑むイワンさま。
なんだか・・・猛烈にくすぐったい!!!! (´∀`*)
「よく、食べてましたね」と失笑気味に笑うアリョーシャ。
なんだか・・・激しく説得力があるのは気のせいでしょうか!(気のせい)
チェリージャムを食べてたコマちゃん・・・似合いすぎる(笑)

この場面は・・・あまり深く考えないように見ていたので、
あまり語れないんですが・・・ポイントだけ。

●イワンの主張
一見、家族の中で一番まともで正論を主張しているようで、
一番我が強いというか・・・自分を疑わない人ですよね。
アリョーシャの事も可愛がってるようで、見下してるというか、
決して受け入れようとはしない。
・・・難しい人です。イワンの心情を読もうとすればするほど、
闇の中を彷徨ってしまいそうで、怖い。
イワン自身が「俺はこう思う」と主張している事でも、
本当は自らも知り得ない欲望が潜んでたりするので・・・。
ミーチャは単純なんですけどね~(笑)

●アリョーシャ
イワンに「調和の世界など有り得ない」と言われ、
苦しむアリョーシャが・・・見ていて苦しい。
それでも兄にわかってもらおうと、神の教えを説くのが、
なんとも・・・。・゚・(ノД`)




あぁ・・・進みそうで微妙にすすまない(笑)
早くラストの裁判シーンを書きたいんですけど、
いざ書き始めたら、なにも浮かんでこない気がして怖い(笑)

では、また次回。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

やぁ

Author:やぁ
日々ゆらゆら生きている、
やぁと申します。
宝塚&その他舞台演劇が
大好きです!!

ご贔屓さまが卒業された後、
のーーんびり宝塚観劇を
楽しんでおります。

今、気になる現役生↓
凰稀かなめさん@かなめさま
蓮水ゆうやさん@ちーちゃん
早霧せいなさん@ちぎさん
望海風斗さん@だいもん
舞羽美海さん@ミミちゃん

あと、ドラマのチェックと、
嵐さんも好き(笑)な、
基本ミーハーな女です。
よろしくお願いします☆


☆リンクはフリーです☆



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



木を植えてみました



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 幸せの湖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。