--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.01.13 *Tue

カラマーゾフの兄弟・10

この連休中、東京ではお茶会ラッシュだったようで。
・・・いいなぁぁぁぁーーーーーー!!!( ´∀`)
私は東京の公演&イベントには全く参加出来てないので、
いつかデビューしたい!!という野望をかなえるべく、
今年は頑張ってみようかと、思ったり思わなかったり(え)
(公演のたびに書いて、全く実行に移せないへタレ)

そんなカラマーゾフも、残すところ・・・あと2日。
短い公演だとは思ってましたが、思いのほか短すぎた!(笑)
でも、その短さに負けない「内容の濃さ」があったので、
DCで旅を終えた私としても、満足、充実した公演でした。
観劇される皆様、公演を頑張ってる雪メンバー、
あと2日、存分にカラマって下さい!(笑)


そして、ゴマちゃん(愛輝ゆまちゃん)が復帰されたそうですね!
お帰りなさい!!!(´∀`*)ノ
万全の体調かどうかは私には分かりませんが、
みんな揃っての公演・・・というのが一番嬉しいので!良かった!
拍手で教えて下さったTさま、ありがとうです~!

では、リミット(あと2日)が近づいてきて、少々焦ってます(笑)
カラマーゾフの感想・・・続きです。

↓注・ネタバレです↓






拍手でのパワー注入、ありがとうございます!(笑)
おかげさまで、ちょっとHPが回復しました。
あとはポーションでも飲むか・・・(働いてる店では、大幅値下中)
(それでも売れないポーション。やっぱり味か・・・)
(って何の話だ!!(・∀・) )




第5場C 真実への扉

やっと始まりました。裁判シーンです!!
この場面は色々なことが起きてるので・・・
何から書けばいいか分からない!なのでポイントとか!!
個人的なツボを書いていきたいと思います!!(テンション高め)


●裁判長
わすれてはいけない影の主役、裁判長。
そうです。たにやんです。センターです。センターです!(2回目)
裁判を仕切ってます(裁判長ですから)仕切ってます!(しつこい)
雪組の影ボス(いつの間に)、たにやんがこんなにも活躍してくれて・・・
本当に嬉しいです。笑いが止まりません!(笑い?)
一番のツボは「ドミ~トリ~カッラーマッゾフッッ!!♪」です。
あの腹筋の使い方がツボすぎる。ナイス腹筋。


●色んな人の証言
・・・正直、忘れた!!!!(堂々と)(おい)
覚えてるのは、朝風刑事がやたらと好戦的で、
ひらり検事がテンション高めに叫びまくってた・・・くらい(笑)
この警察側コンビ、好きでした。

あと、おふじグレゴリーが好演。
1幕の屋敷シーンからそうでしたが、グレゴリーって、
ミーチャには全く敬意を払わないんですよね。
最初から気に食わない小僧だ!という気持ちに加え、
殴打された恨み、憎しみが合わさって・・・怖いです。
でも、本当はそれ以外に本心が隠されてるのか?と、
妄想が膨らむのは、裁判の後半の話・・・。

そして、上手階段組(笑)のしゅーちゃん&キャビちゃん。
「この機会にミーチャを追い詰めてやるぜ!」という、
下心満載で歌ってるのがムシャロヴィチ。
「やっぱり恐ろしい人だったわ!」と、見たまま、
感じたままの感情を訴えるフェーニャ。
よく考えたら、2人ともグルーシェニカ関係の人なんですね。
この2人に接点はないけど・・・(原作では知りませんが)、
この裁判後に、フェーニャが口説かれてそうで不安(;´Д`)(妄想)


●ミーチャの証言
ここが前半のメインです。私の中で!!!(笑)

親父殺人未遂までの道のりを歌うミーチャ。
「衝動」にのせて早口で歌ってるので、難しそうですが、
ナツキさん・・・本当に上手くなったなぁーと実感(´∀`*)(失礼な)
「すべての憎しみが込みあがったー!」とか、
高い音なのに頑張ってます。凄いです、ナツキさん(褒めてる?)

そして、何より私の心をくすぐったのは・・・
ミーチャの両サイドにいる市民の皆さんの動き!!!!
彼の歌う歌詞のあわせて、パントマイムみたいな振りになってて、
センターのミーチャと一緒にみると・・・かなりゾクッとします。
私の好きな振り↓
・ミーチャが歌いだす前の「拒絶」みたいな振り。
・「狙うはフョードルただ1人」で、銃を構える振り。
・ミーチャが語ってる時の、悪霊に取り付かれたような振り(は?)
・「スメルジャコフに合図を聞いた」辺りでのノックの振り
 ↑一番はコレね!!!コレね!!!(・∀・)ノ
 ちゃんと「トントン、トトトン」とグルーシェニカの合図になってて!
 初めて気が付いた時は鳥肌が立ちました。
・「スメールージャコーフースメールージャコーフー」の振り。
 顔を両手で押さえて、首を傾けるのが・・・なんとも不気味。

良い仕事してますよねぇ~市民(しみじみ)

●イワンさまとスメルジャコフ
ついにスメルジャコフ、クライマックス。
全ての罪(と本人は思ってないけど)をイワンさまに報告し、
「おめでとうございます」と微笑むスメルジャコフ。
・・・ひろみちゃんって凄い、と心の底から思いました。
「全ては許される」というイワンの言葉を胸に、
見事、自らの欲望を満たしたスメルジャコフ。
彼は「イワンさまの為」と言っているけど、その感情も含めて、
自分の中にある秘めたる願望、欲望だと思います。
それを少しの罪の意識も無く、確実に実行に移し、
最後には「すべて貴方さまが望んだことでしょう!」という彼。
決して罪を押し付けてるのではなく、全てが本心なのかなーと。
彼の中では、ちゃんと筋が通ってるのかもしれない。

そんな壊れたスメルジャコフの心を、
恐怖の微笑みで表現するひろみちゃんが・・・凄いです。
母の話をする時、優しい微笑みを浮かべたかと思えば、
「あいつは人間なんかじゃない!」と、怒りを爆発させる。
一番怖いのは、目を見開いて微笑む時。
なんというか・・・ちゃんとひろみちゃんの顔なんだけど、
ピエロのような表情に見える。感情が見えない顔。
微笑んでるのに、その気持ちが見えないんです。怖い。


そんなスメルジャコフの話を聞いてるイワンさま。
その表情の移り変わりに注目です。
呼び出された最初は、スメルジャコフ自身に全く興味がなく、
「なんでこんな奴の話なんか・・」と聞いているのが、
だんだん訝しげな表情になり、
父親を殺したのが彼だとわかった後は、驚きと恐怖の顔。
それが自分自身から生まれた罪かもしれないと気付き、
だんだんと落ち着きがなくなっていく・・・。

この辺りから、気が付いたら口を開けて観てます(笑)


●裁判所にイワン到着
ここから、壊れイワンまっしぐらですね。
細かい事は書かなくても・・・観た方はわかって頂けるかと。
ゆみこ氏は凄いです!(・∀・)ラブです(え?)

影に「すべて君が望んだことだ」と自らの醜い部分を見せ付けられ、
色んな感情の渦に飲み込まれたかのように、
「うそだー!!」と発狂していくイワン。
裁判所に来た時点で、既に落ち着きがなくて・・・
何度もミーチャが「イワン、どういうことだ!」とか「落ち着け!」とか、
必死で語りかけてるのがキュン!です(結局そこか)

発狂してる時か、影と語り合ってる時か忘れましたが・・・
ミーチャとアリョーシャが胸で十字架をきってるんですよね。
別に顔を見合わせてる訳でもないのにタイミングが同じ位で・・・。
まさしく兄弟!って感じです。

●スメルジャコフの自殺
この時のグレゴリーが個人的には必見。
「主人を失った」と死を選んだスメルジャコフについて、
「ご主人さまを・・・フョードルさまを!」と、
わざと「主人=フョードル」と強調しているような、
なんか・・・裏があるんじゃないの?と思ってしまうような言い方をする彼。
DCの後半から、こうなったんですよね。おふじ、ナイス好演。


●カーチャの裏切り
壊れるイワンを見て「やったのはミーチャよ!」と叫ぶカーチャ。
いつも、そのタイミングでカーチャを見なきゃ!と思うんですけど、
床に這いつくばって震えてるイワンを見てると・・・目が離せない。
カーチャの言葉も、何も聞こえていないよう・・・というか、
「音」として認識していて、その全ての「音」に恐怖心を抱いてるような。
すべての音、つまり声が自分を責めているかのような幻想に、
取り付かれているかのような怯え方をしていて・・・あぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)

だから、カーチャが語り終わった後に再び怒号が飛び交う中、
一旦は落ち着いたイワンが、また発狂しだすんですよね。
あの瞬間のイワンが一番見てて苦しい。
全てのものから必死で逃げようと、小さく体を丸め、恐怖で叫び・・・。
あぁぁぁぁぁーーー。・゚・(ノД`)


●ミーチャの結論
「俺は罪を犯した」と、すべての罪を背負うミーチャ。

カッコイイような、なんでやねん!と思うような、
色んな気持ちが溢れ出てくるミーチャの結論ですが・・・
ナツキさんが言うと、なぜか泣けるから不思議(ファンですから)
「ミーチャ男前!」とかじゃなく、なんというか・・・
「お兄ちゃんカッコイイ!!!」という感じ?(笑)

「イワンは俺を信じてくれた」と、震えてる弟を抱きしめる兄。
裁判後半のメインはここです!!!(おい)
抱きしめられたイワンの表情が・・・また・・・ぁぁぁ。・゚・(ノД`)
ちょっと我に返ったような、でもまだ固まったままで・・・。


最後、「俺は罪を犯した」と告げる時の、周りの人々の反応がツボ。
激しく泣き叫ぶグルーシェニカ。
声もなく、苦悩の表情で泣いてる(ように見える)アリョーシャ。
やっと全てを理解したかのように、目を見開き、また発狂するイワン。

・・・ミーチャは1人のようで、1人じゃないんだね。・゚・(ノД`)





長いよ!!!自分!!!!Σ(´д`;)
多分、書き損ねてることも沢山あるかと思いますが、
(リサリサとか。ゆめみ姉さんとか市民のかぐやちゃんとか)
もうそろそろ限界です。HPが足りません(またか)

明日はきっと終わる・・・は、ず?(不安)
はっ!でもフィナーレが残ってる・・・・ま、頑張ります。
では、ポーション飲んで寝ます。



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

やぁ

Author:やぁ
日々ゆらゆら生きている、
やぁと申します。
宝塚&その他舞台演劇が
大好きです!!

ご贔屓さまが卒業された後、
のーーんびり宝塚観劇を
楽しんでおります。

今、気になる現役生↓
凰稀かなめさん@かなめさま
蓮水ゆうやさん@ちーちゃん
早霧せいなさん@ちぎさん
望海風斗さん@だいもん
舞羽美海さん@ミミちゃん

あと、ドラマのチェックと、
嵐さんも好き(笑)な、
基本ミーハーな女です。
よろしくお願いします☆


☆リンクはフリーです☆



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



木を植えてみました



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 幸せの湖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
