--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.03.09 *Tue

ご挨拶とカテコ

千秋楽SP、ラスト。
退団者のご挨拶から、カーテンコールまで。

☆注意☆
①かなり、あやふやな記憶で書いてます。
②なんとなく雰囲気だけ感じてください(おい)
③最終的に、ナツキさん語りになってます(え)


もうちょっと・・・さすがに記憶が残ってないので、
覚えてることだけ、MYメモリーの為に書きます。

なんせ公演でも結構泣いたのに、
サヨナラショーで号泣レベルを超えた涙を流したので、
ハンカチがヤバイ感じになってたような状態ですので(笑)
初めて「もう一枚、ハンカチ持ってきたら良かった!」
と、本気で思ったほど(笑)(泣きすぎ)


まず・・・ナガさんの退団者紹介で、
客席が泣きながら笑ったポイント(笑)(なぜ、そこ)
じんじんは、宝塚を初めて見た時、
芝居とショーは別の人が出てると思い・・・
「ショーにだけ出たい!!!!」と思ったそうです。
可愛いわぁぁ~~、じん少女!!(´∀`*) 

あと、ハマコさんの紹介の時・・・
「まるで、内蔵マイクがあるような・・・」
の言葉に、思わず笑う客席。ほんと、泣き笑い(笑)



<退団ご挨拶>
●さゆちゃん
本当に・・・キラキラした良い笑顔でした。
「皆様に夢をお届けしたい、と思い舞台に立ってましたが、
 逆に皆様から愛を頂きました」
という事を言ってた、気がする・・・自信ないけど。
立派な挨拶でした!!!

お花渡しは、ゆめみさん&沙月愛奈ちゃん。

●じんじん
「今、本当に幸せです!!」
という叫びから始まった、じんじんのご挨拶。
声はウルウルしてましたが・・・まっすぐな瞳で、
真っ直ぐな思いが伝わり、とてもステキでした。

お花渡しは、みなこちゃん&ヒメちゃん。

●ハマコさん
「この場に立つと、ちょっぴり寂しくなってきました」
と仰ってましたが・・・
本当に、気持ちいいほど清々しい笑顔でした。
まさに「悔いなし!」というオーラが出てた!!!
さすがカリスマ同期、そして副組長です!

お花渡しは、キムちゃん&ナツキさん。
ナツキさんが、渡した後にハマコさんと目で会話してて、
客席からクスクス笑いが出てました(笑)

●ゆみこちゃん
緑の袴を着て、大階段を降りてくるゆみこちゃんを見て、
「あぁ・・・卒業なんだ」と改めて感じました。
真っ直ぐな声で、真っ直ぐご挨拶をするゆみこちゃんは、
本当に美しかったです。立派だ・・・。

印象的だった言葉は、
「雪組のみんなと巡りあえてよかった」
と言いながら、両サイドに並んだ組子を見渡す表情が・・・
泣けた・・・。・゚・(ノД`)

そして、最後に言った、
「私の夢は、まだ続きます」という言葉・・・
しっかり、心に刻み込みました。

お花渡しは、ナツキさん&きりやん。
やっぱり、きりやんだったんですね~黒いスーツでした。
そして、組からは・・・ナツキさん。
・・・。・゚・(ノД`)



<ナツキさんのご挨拶>
「・・・昨日、一昨日くらいから呼吸が苦しくて・・・
 疲れてるのかな、と思ってましたが・・・
 やはり、退団者が寂しいことに・・・今、気付きました。
 どんなに地位や名誉がある人でも、
 どんなにお金を持ってる人でも、時を止めることは出来ません。
 だけど、この退団者たちの汗と、涙と、笑顔を、
 心に焼き付けることは、誰にでも出来ます」

正確な言葉ではないですが、こういう内容でした。
すごく印象的で・・・「その通りだ」と心にグッときて・・・
涙が止まりませんでした。
いつものように、スラスラとした言い方ではなく、
色んな思いを消化しながら、大事に言葉を紡ぐナツキさんが、
本当に・・・大好きだーーー!と思いました。
(ちなみに、ナツキさんは泣いてはいませんでしたが、
 鼻をすすってました。そりゃ~~ね~~。・゚・(ノД`))

締めの言葉を忘れたんですけど・・・(笑)
この4人が雪組に刻み込んだ、築き上げたものを、
また伝えていきたい・・・という内容だった、かも(え)



この後、何度かカテコがありましたが、
どの回が何の話か忘れたー!ので、適当に。

●ナツキさん語録
「この公演は、もう大劇場は終わってしまうけど、
 みなさんが4人を忘れない限り、ずっと生き続けます。」
という、お言葉も。
その時だったか忘れましたが・・・客席からの声援で、
「忘れません~~!」という声があがり、
ナツキさん、「私も忘れません!」と(笑)
ナイスな間でした(笑)

 
●語録・2
幕が上がり、話し出そうとするも、
客席からの声援が凄くて、なかなか話せないナツキさん。
何度目かの失敗(←声援に遮られる)の後、
「あ、どうぞ。存分に(・∀・)ノ」
と、客席にアピールタイムを与えてくれる、ナツキさん(笑)
そんなトコが好きだーーーーーー!(叫)

で、退団者への声援が続く中、最後に聞こえた声が、
「水さん最高~~!!」で(笑)
「あ、あたし!?」と半笑いで反応するナツキさんが、
かなり可愛かった&面白かった(笑)
シンミリするはずの場なのに、なぜこんなに面白い!(笑)
☆追記☆
「水さん、ありがとう~!!」だそうで(笑)
そうだったような気もする!
というか「最高」だった記憶も無い!(笑)(適当すぎ)
ありがとうございます~!


結局、ナツキさんが言いたかったのは、
さゆちゃんが、緞帳があがる瞬間に、
「あーー幸せ(´∀`*)」とナイスタイミングで言った!
という内容でした(笑)


●雪組恒例、ナツキさんによる退団者紹介(笑)
ほんと、恒例になってますが(笑)
これを聞くたびに、惚れ直します。大好きだわ、ナツキさん。

退団者の一言コメントと一緒に、どうぞ(笑)
★さゆちゃん
「あー幸せ(笑)」

ナツキさんの、さゆちゃん印象は・・・
ワンダーランドのアラビア場面(懐かしい!)の時、
出てるさゆちゃんを見て、
「なんでこんな可愛い子を使わないんだよー!!」
と言った記憶があるそうです。

・・・え、誰に言ったの?(笑)
まさか石田先生に??(言いそうだけど)(笑)

「今では雪組の戦力になって~・・・」
と、しみじみするナツキさん。本当にねぇ。

★じんじん
「入ってよかった~~(泣)」

じんじんの第一印象は、中日のロマパリ稽古場。
夜、暗くなった稽古場で、泣いてるじんじんを見たそうで。
でもそれは、悔しくて泣いてたんだそうで、
「なんて根性のある子なんだろう!」と思ったそう(笑)


★ハマコさん
「雪組一筋で・・・」とハマコさんが言うと、
「うん~~~!!」と、横で大きく頷くナツキさん(笑)
「10年以上経ってから、水と出会えて・・・
 良かった~~(笑)」と、ちょっと泣き笑い気味に。

10年以上、違う組でそれぞれ頑張ってきて、
雪組で巡り合って・・・いつも、近くから、遠くから、
助けてくれていた、とのこと。
「気付かないときもあったけど」とも。えぇー!(笑)
ナガさんが言ってたように、友達のように、
お母さんのように支えてくれてた人、だと。

と語ってるナツキさんでしたが、
あまりにも集中しすぎて、完全にハマコさん向きになり、
客席からは、真横に見えるような体制に。
(AQUAコンの、ゆみたん状態ですね)(分かりやすい)
それに気付いた、ハマコさん。
「・・・もうちょっと前向きなよ(笑)」と、
ナツキさんの体をグルッと客席側に回してくれて(笑)
それが、本当にお母さんのようで、客席も爆笑(笑)
話の途中だったナツキさんも笑ってました(笑)
・・・同期愛だなぁ~(´∀`*)


★ゆみこちゃん
「入りのときに、『生まれてきて、今が一番幸せ』
 と言いましたが・・・今、輪をかけて幸せ」と。

で、ナツキさんが語りだそうとすると、
ハマコさんと同じように「前向いて(笑)」と、
腕を掴んで前を向かせようとする、ゆみたん。
自分も真横向いてたやーん!(´∀`*)(笑)

「予科、本科の関係だったけど、
 ロミジュリまでの記憶が全く無くて」
と、スッパリ切るナツキさん(笑)
だけど、それからのナツキさんの宝塚人生に、
それはそれは深く関っていて・・・
最後に、こうして作品を残すことが出来て、良かった・・・
みたいな事を仰ってました。
その後も、向き合いながら、何かボソボソ言ってる水ゆみが、
なんかお見合いみたいで、すっごい可愛かった(笑)


で、他の組子を「みなさん!みなさん!!」と呼び、
「この話をする前にみんなを呼んで、
 みんなの顔を見たかったのに、忘れてた」と、
悔しがるナツキさん(笑)

☆3月11日追記☆
「この四人が雪組に刻んだものは永遠に語り継げられることでしょう!!!」
みたいな事をナツキさんが言ってたそうです。
そう!言ってた!!「デュナン氏だ!」と思ったもん!(笑)
公演ネタをどこかで言ってたな~と思ってたんですけど、
全く思い出せなかったので・・・スッキリしました!
ありがとうございます~!




●緞帳前
最後に、退団者とナツキさんで緞帳前に出てきてくれました。
「お名残はつきませんが・・・」と、
最後に何か言ってくれたんですけど・・・忘れた(おい)

●語録・3
どこで言ってたか忘れた話。
「大劇場が最後、という方もいるかもしれませんが、
 そういう方も、西から東京の方に思いを馳せて頂いて」
あはは!!!(笑)
てっきり「そういう方も、東京に!」という流れかと思いきや、
「思いを馳せて下さい」だったとは!新しい!!(笑)




もっと、たくさんナツキさんが語ってくれたんですけど、
さすがに記憶が・・・無いわー残念。
ゆみたんのDVDには、入らないかなぁ・・・どうだろ。

それにしても、よく喋ってくれる方ですわ。ホント(笑)
他の組での千秋楽に行ったことがないので、
分かりませんが・・・こんなに喋る人も珍しいですよね(笑)
でも、その言葉がどれも心に響く言葉で、
なおかつ、なぜか面白い(笑)、という所が・・・
すごくナツキさんらしくて、大好きです。

あぁ、雪組ファンになれてよかった(´∀`*)




以上、やぁが見た大劇場千秋楽でした。
また思い出したら書き足すかもしれませんが、
体力の・・・・げんかい・・・(;´Д`)
では。
(ネタ間違い、新しいネタがあれば教えて下さーい!)


COMMENT

カテコ
やぁ様、さすがの記憶力ですね。始発にのり立見をゲットした私は頭が働かず、記憶がとぎれとぎれだったので、よませていただき、そうだったなあと思いを寄せていました。
カテコでのなつきさんの挨拶かな。四人について語ったあとに、しめ?にいわれたのは「この四人が雪組に刻んだものは永遠に語り継げられることでしょう!!!」
だったと思います。

ゆみこさん大好きとかはまこさーん、さゆちゃんら口々にみんながさけんだのに対して 客席にどんどんいうように促すなつきさんに、一階センターあたりから、水さん 最高と声がかかり、 私?(高い声で驚きながら)といきなりオネエになりしなりながら ありがとうございますといわれてました。

新聞社のサイトはちかゆみツーショットが多くてうれしいです。

明日からゆみこちゃんはDSです。なつきさんはラストにいかれるのかな。私は東京でみるので宝塚でみられる方がいたらゆみこちゃんをみつめるなつきさんの様子知りたいです。
長々と失礼しました。
2010/03/10(水) 08:24:09 | URL | YOMIKO #- [Edit
☆コメントありがとうございます!☆
>YUMIKOさま
立ち見をゲットされたとは!素晴らしいですね~!!
入れなかった方たちもいたということで・・・
どうせならバウで中継でもすればいいのに!と思いましたわ。

そして、補足情報ありがとうございます♪
追記にも書きましたが、本当にスッキリしました!!
なにかと挨拶の時に、役口調で言うことが多いナツキさんですが、
何回思い出しても「今日という日は贈り物」しか出てこなくて(笑)
それはアクアコンと全ツだろ!とセルフ突っ込みしてました。

ナツキさん、DS初日に行かれたそうですね。
ちょうどそれがDVDになるそうなので、
声が入ってたらいいな~と楽しみにしております(笑)
2010/03/12(金) 22:14:37 | URL | やぁ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

やぁ

Author:やぁ
日々ゆらゆら生きている、
やぁと申します。
宝塚&その他舞台演劇が
大好きです!!

ご贔屓さまが卒業された後、
のーーんびり宝塚観劇を
楽しんでおります。

今、気になる現役生↓
凰稀かなめさん@かなめさま
蓮水ゆうやさん@ちーちゃん
早霧せいなさん@ちぎさん
望海風斗さん@だいもん
舞羽美海さん@ミミちゃん

あと、ドラマのチェックと、
嵐さんも好き(笑)な、
基本ミーハーな女です。
よろしくお願いします☆


☆リンクはフリーです☆



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



木を植えてみました



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 幸せの湖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
