--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.03 *Sat

仮面の男・とりあえず感想

無事、帰宅しましたが・・・風が酷くなってきました。
なんか台風っぽくなってきたよぉ(;´Д`)
3日にかけて接近するようなので(←関西)、
みなさま、お気を付けを~。

さて、そんな台風の中行ってまいりました雪組初日。
いろんなものが詰め込まれすぎてて、
終演後は頭が一杯一杯でしたが・・・・
電車の中でひと眠りしたが、なんか楽しくなってきました(え)
芝居もショーも、全力感が強いので、
見る方も、きっと演じる方も体力使うと思いますが、
まぁ、うん。ね!!!!
楽しんだもの勝ちだよ!(・∀・)b
(でた、ポジティブ思考)(笑)

あ、でもショーは齊藤くんスキーだったら好きだと思います。
ただ、99%全力疾走なので、息切れします(え)
芝居は、挨拶のキムちゃん曰く・・・
「芝居は・・・(間)・・・うん、奥深い作品です!

なに、その間!!!!(・∀・)
(↑客席のツッコミ)(笑)

では、そんな奥深い芝居(笑)のとりあえず感想から。

☆注意☆
・ネタばれ全開です。
・雪組スキーなのでポジティブです。
・ちぎ太さんスキーです(←え)
・猛烈に長いです。




さっきも書きましたが・・・
この芝居の題名は、こうです。

「仮面の男 ~留学帰りの児玉っち、ネタ全部見せます~」

要するに、チャレンジしすぎ!!!(笑)
いろんなネタがあって、それを試したいのは分かるし、
そのネタ一つひとつは凄くいいモノだと思うので、
全部が全部を否定するわけではありませんが・・・
どうにもこうにも詰め込みすぎだよ、児玉っち!!!

主な児玉っちネタとしては・・・
・水戸黄門(え)
・人間ボーリング
・喋るクチビル
・H2$パロディ
・囚人鞭打ち合唱
・人間ミラーボール
・影絵
・映像を使った、馬&海
・大階段立ち回り


・・・主なものは、こんなもんですかね。
個人的に凄く好きだったのは、最後の3つです。
影絵は、最初はビックリしたけど意外とホノボノしたし、
映像の「馬」は斬新でカッコよかったし、
大階段がでてきた瞬間、超テンション上がりました。
(映像の「海」は、やり過ぎだったけど)(笑)
そして、個人的に「・・・(´_ゝ`)」だったのは、
H2$パロディ場面(笑)
最初は面白かったけど、長い。長すぎる!!(笑)
あとは、まぁ追々・・・(え)

がしかし!!!
いい場面も沢山あったので、また困るんですよね~(笑)
真面目な場面はものすごくステキな演出&音楽で、
キュンキュンするんですけど・・・
奇抜なチャレンジ場面との差が激しくて、
なんかゴチャゴチャしちゃってるというか(汗)
絶対に、すべてを真面目にやったら超良い作品になると思うのに!!
・・・と思ってパンフの児玉っちコメントを見たら、
意図して滑稽さを出そうとしたそうで。
そうですか(・∀・)そこは我慢してくれよ)(←本音が)


ま、とりあえずツッコミはこの辺にして(汗)
ざーーっと個人感想を。

●ルイ/フィリップ@キムちゃん
キムちゃんの安定感は、いつ見てもホッとするぜ!(何キャラ?)
好き勝手やる冷酷な暴君、ルイと、
ずっと牢獄に閉じ込められてた兄、フィリップを、
行ったり来たりしてるんですけど・・・
すごく自然に、うまく演じわけてて凄いな~と。
特に2人が入れ替わる場面は、
同じ衣装のまなはると舞台上で入れ替わるんですけど、
同じ衣装なのに、表情とか雰囲気が一瞬でガラッと変わって、
ちゃんと「フィリップ」になってて・・・おぉぉー!と。

あと、最後に「フィリップ」から「ルイ」になる時、
フィリップ(キム)が舞台後方で下手に引っ込んだ後、
すぐに仮面をつけたフィリップ(まなはる)が出てくるんですけど、
その10数秒後くらいに下手花道からルイ(キム)が現れて、
「・・・えぇっ!瞬間移動!?(((( ;゚д゚)))」
と、本気で驚きました。息も切れてないのに・・!
どんなマッハで走ったのか、キムちゃんよ!すごい!!


●ルイーズ@みみちゃん
かわいいぃぃぃ!(´∀`*)(はいはい)
お嬢様ドレスが超似合ってて、超可愛いです!
正直、前半は全然出番が無いので残念なんですけど、
その分、ドレス姿が超かわいいので許す!(え)

えー。私のルイーズちゃんラブポイントは、
ルイに侍女になれ、と迫られた時の、ものすごく小さな声で、
「・・・仰せのままに・・・」とお辞儀するとこと、
「でも、それ以上のご奉仕はお断りします!」と言いきるとこ!
気が強いキャラではないんですけど、
頑張って主張してる所が超かわいかったです。キュン。

あと、ルイを暗殺しようとしたらフィリップだった、という場面での、
「明日から色々と教えてくれないかな」というフィリップのお願いに、
後ろを向いたまま、ものすごく間を開けて、小さい声で、
「・・・・・では、また明日伺います」(←台詞はニュアンス)
と言って、静かに去っていった場面。
恋人を死に追いやったルイを憎み、殺そうとしたのに、
そこに居たのは別人・・・でも顔は憎い相手と同じ、という、
ルイーズの絶望と葛藤が切なかったです。キュン。
ちなみに、その場面での青いドレスが超可愛かった!

●ダルタニアン@ちぎ太さん
超カッコいい!!!
全力でカッコいい!!!!!
ダルタニアンの為に、通える!!(´∀`*)

(とりあえず落ち着こうか)

他の皆さまが微妙にコメディを託されてるのに(キムみみ以外)
ダルタニアンだけは一貫してシリアス路線なのは、
H2$でバドくんを頑張ったご褒美でしょうか(え)
もう、猛烈にカッコいいです。出てくるたびにカッコいいです。
ちょっと出てきて去っていってもカッコいいです。
とにかくカッコいいです!(´∀`*)(もういい)

ダルタニアン、出番があるようで無いんですけど、
最初に恋人だったコンスタンスへの想いを回想と歌で綴る、
ちょっと長めのシーンがあって・・・
そこがまた、このやロー!!!なくらいカッコいい(え)
曲もすごくステキで、あゆっちとの歌もステキで、
とにかくキュンキュンします。うふふ。

ダルタニアンは、恋人を殺した犯人を探すべく、
仲間だった三銃士と決別し、近衛隊に入ったので、
常に自分の心を偽ってるというか・・・
昔の友にも冷たい態度を取っているのですが、
それがまた、クールで!ステキ!!!(´∀`*)(←おい)
フィリップの横に仕えてる時も、シュッと立ってて、
カッコいいんですよねぇぇぇ~~(そればっかり)

だめだ、カッコいいしか単語がでてこない(笑)
久々のクールちぎ太さんに、キュンキュンな私でした。以上!
あ、あと!殺陣が速くてカッコよかったぁぁ!(もういい)

●アトス@まっつ氏
三銃士のリーダー的存在、なのかな。
弟のラウル(@翔くん)をルイに殺されたあと、
怒りに燃えるアトスがステキでした。
あとは、H2$の本の声が・・・また聞けるとは!(笑)
見てない人にはサッパリなネタでしょうが、
雪組ファンとしては、嬉しかったです。最初は(←重要)(笑)

三銃士は、コメディと真面目が半々くらいですが、
その中でもアトスはテキパキ仕切るリーダーっぽくて、
さすが「安定」がミドルネームなまっつ氏だな!と。
(↑どういうこと)(未涼=安定=亜希)(「信頼」も可)

●ポルトス@緒月さん
三銃士の食いしんぼう&賑やかし担当、ポルトス氏。
出てきた瞬間に「腹減った」ですから(笑)
なんか、最近はティボルトとかセルゲイとか会長とか、
割とダンディ(?)な役が続いてた気がするので、
こういう「元祖・緒月さん」なキャラは久々に見るな~と。
(↑トィンブル氏は)(・・・ダンディ!)(え)

海に落ちた三銃士が頑張って泳いでる場面で、
クラゲに刺される、というオチを担当するあたり・・・
信頼されてるよね、と(褒めてます)(緒月さんあっての場面)

あと、個人的には最後の戦いで、
ダルタニアンと一騎打ちになる場面があるんですけど、
そこで「・・・だめだ、お前とは戦えない」と、
剣を下ろすポルトスを見て、何かを期待した私は、
いまだにニジンスキーを引きずってるんだな、と自覚(笑)
(ちなみに、戦えない理由は「お前は仲間だから」)
(当たり前だろ)(でも、ものすごく意味深な間が!!)
(そして、ダルタニアンにも動揺の色が!!)(妄想)

●アラミス@キング
三銃士が登場した時、真っ先に確認したのがキング。
「・・・本当に三銃士の一員だぁぁ!。・゚・(ノД`)」と(笑)
最近、あまり見せ場を与えられなかったキングが、
まっつ氏と緒月さんと一緒に頑張ってる姿を見て、
本当に・・・本当にうれしかったです!児玉っち、ありがとう!

そんなアラミス。神父を目指してるらしく、
物腰がどことなく紳士っぽくてカッコよかったです。
で、フィリップと2人っきりの場面で、
不安がる彼に語りかけるシーンがあるんですけど・・・
すごくキングの成長を感じました。落ち着いてて、ステキだったな~。
なおかつ、去り際がちょっとキザってた(ように見えただけ)のが、
「あぁ、キングだ(´∀`*)」と安心したり(笑)

●サンマール@コマちゃん
フィリップを幽閉してる牢獄の看守長。
・・・真面目な看守長という悪役なのかと思いきや、
どんだコメディ担当でした。
・・・コマちゃんだからできる役です。
もう一度言います。
コマちゃんだから出来る役(もういい)

簡単に説明しますと、囚人をムチで打ってるうちに、
そのうめき声でのコーラスの指揮を取り始め、
最終的にはコートを脱ぎすて、ド派手なピンクの衣装で、
ド派手なショーを繰り広げる・・・・
そんな看守長です(どんな看守長だよ)
マジで、コマちゃんだから許される役ですよ。
・・・ファイト!!。・゚・(ノД`)(泣くな)


●コンスタンス@あゆっち
出番は叫びたいほど短いのですが、死んでるから・・・しょうがないか。
でも、ダルタニアンの回想シーンだけの登場ですが、
すごく美しくて、聡明な女性でステキです。
というか、ちぎ太さんとの並びがホッとするー!!!
歌も美声で、ちぎ太さんを助けてくれてます(え)

あと、後半に「馬」として復活をとげるのにも注目(え)
(超かわいかった)(謎の役ですが)(笑)

●ルーヴォア@ひーたん
ルイの腹心、悪代官なひーたん(なんか違う)
悪口をいう市民をルイに告げ口したり、
最後はダルタニアンと戦ったり、カッコいいのに、
所々が面白い、という謎のヒゲ男子(笑)

個人的には、ルイに告げ口してる歌がすごく好きです。
巻物を持ちながらグイグイ歌うのがステキで、
悪代官っぽいわ~とウットリしてたら、
突然、女の子の声でキャピキャピ告げ口を始め、
ルイに「もうよい」とバッサリ切られてたのが、最高でした(笑)

●ロシュフォール@せし子
ルイの腹心、その2。眼帯がステキなせし子さん。
基本的にちょいちょい出てきて悪役っぽく振舞ってるのが、
せし子さんっぽいなーと微笑ましくみてました(褒めてます)
最後にダルタニアンと戦う場面では、
眼帯をしてるのにガシガシ剣を交えてて、凄いな~と。

●ミレディ@ヒメちゃん
ちょいちょい出てきて、ルイに協力する悪女。
・・・なんだろう、魔女なのかなーと思ってたんですが、
占い師かなんかですかね?催眠術かけてたし。
・・・謎だ!!!!(笑)
最後の戦いでも、高笑いをしながら消えていったので、
最後の最後までミステリアスなヒメちゃんでした。


●ラウル@翔くん
出番こそ超少ないですが、超重要な役。
アトスの弟であり、ルイーズの恋人である彼は、
ルイーズを我がものにしようとするルイの策略で捕えられ、
その牢獄で鉄仮面を外したフィリップを見てしまい、
口封じに処刑される・・・という可哀そうな人。

その処刑前に、兄への手紙を綴る場面があるんですが、
橋みたいなセットの上でラウルが手紙を歌で表現し、
その下でアトスが手紙を読んでる・・・というシーンがあるのですが、
ものすごくステキで!!!!。・゚・(ノД`)
翔くんの歌も、追いつめられた表情もキュンキュンして、
それを手紙で読んでるアトスの表情もキュンキュンして、
間に現れる神父さまのナガさんにキュンキュンして(え)
すごく良い場面でした。好きだわー。

●モリエール@咲ちゃん
天才劇作家のモリエール氏。
かわいい咲ちゃんがヒゲを装着して頑張ってました。
というか、プロローグ後はモリエール氏の独壇場なので、
かなり大変かと思いますが・・・頑張ってます。
咲ちゃん、頑張ってます(2回言う)

で、てっきり前説担当なのかと思ってたら、
後半に三銃士との絡みがあって、ビックリした(笑)



あと、書ききれないんですけど、
いろんな人がいろんな所で短いソロを歌ってて、
少しでも、そういう見せ場があると嬉しいわ~と思いました。
特に嬉しかったのは、ボール係のあすくん&レオくん。
(その名の通り、人間ボーリングのボール係)
「なんでこんなことしなきゃいけないんだー」みたいな歌を、
イケメンな2人が歌ってて、ウハウハでした(笑)

あと、人間ミラーボールなかおりちゃんが凄かった(笑)
宙に浮いてミラーボールと化しながら、
超美声で歌い続ける姿に、感動しました。すばらしい!


あぁ、つかれた(汗)とりあえずここまで。

COMMENT

観ました~
9/3に見ました。あの時代に携帯電話は・・・ありなんでしょうか?
しかもあれは吉本新喜劇、辻本さんのギャグです。
H2$も見てないのでなんとなくH2$の何かなんだなぁとは思いましたが全然おもしろくありませんでした。ふざけた場面以外はほんとうにいいお話だったのに・・・残念です。ちぎちゃん&あゆっちやフィリップの桂ちゃんとか素敵なとこも一杯なんですけどね。それだけに無駄な場面が多すぎかと・・
2011/09/05(月) 14:08:04 | URL | みっか #bxrtpabY [Edit
☆コメントありがとうございます!☆
>みっかさま
ですよね。ですよね。ですよね(頷き頷き)
携帯ネタは、マジで「もういい」と思いました。
ていうか、コマちゃんにやらせるなー!

ふざけを一切なくしたら、かなり良い作品になったはずなので、
本当に勿体ないと思います。せっかくのコスチュームモノなのに・・!
でも、児玉っちは意図的にそういう作りにしたっぽいのが、
またこれどうやねんと。一度、話し合いたいです(え)
2011/09/08(木) 01:44:03 | URL | やぁ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

やぁ

Author:やぁ
日々ゆらゆら生きている、
やぁと申します。
宝塚&その他舞台演劇が
大好きです!!

ご贔屓さまが卒業された後、
のーーんびり宝塚観劇を
楽しんでおります。

今、気になる現役生↓
凰稀かなめさん@かなめさま
蓮水ゆうやさん@ちーちゃん
早霧せいなさん@ちぎさん
望海風斗さん@だいもん
舞羽美海さん@ミミちゃん

あと、ドラマのチェックと、
嵐さんも好き(笑)な、
基本ミーハーな女です。
よろしくお願いします☆


☆リンクはフリーです☆



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



最近のコメント



木を植えてみました



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 幸せの湖 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。